とりあえず何か書いておかないと

アイドルは恋愛しちゃいけないってのはその通りでしょ。
働くって言う事にはその職業それぞれに不自由な事があるはず。
アイドルにとってそれが恋愛です。そういう不自由があるからお金がもらえる。

ただね、恋愛をしちゃいけないってのはあくまで表向きの事でw
裏でうまくやれよっていう隠語なんですよ。
写真撮られたからじゃなく、外で男と相合傘とかはアイドルとしての自覚に欠けるということです。

引退云々に関しては間違いなく本人サイド(両親含む)の要望でしょう。
球界に例えるなら今ダルビッシュを引退させるようなもんですよ。キッズの中では随一の実力を持ち、事務所も考えて起用していたように思います。