仰木彬氏逝去

昨日の深夜家に帰ってパソコンをつけて知った時に非常に驚きました。
半世紀以上パ・リーグ一筋でこられたねっからのパ・リーガー。
近鉄では伝説の10・19であったり、その翌年のリーグ優勝。オリックスでは震災の年に頑張ろう!神戸をスローガンにリーグ優勝、翌年には日本一を果たしました。
又、近鉄時代には野茂や吉井、阿波野、オリックス時代にはイチローや田口、平井、鈴木平を見出すなど選手眼にも長けた名将でした。
仰木マジックと呼ばれたオーダーや投手交代も、実は綿密なデータ分析と選手の分析力にあったと思います。今年話題になったボビーマジックの日本版であると言っていいでしょう。

野球以外では、取材に来た女子アナに目がない(爆)とこなどユーモラスな面も非常に印象的でした。

謹んでご冥福をお祈りします。


昨年すでに病魔に蝕まれていたにも関わらず、監督業に担ぎ出してきた小泉と宮内は絶対に許さない。お前らが殺したんだよ!
根っからの野球人なんだから頼まれたら拒めないんだよ。そういう人をね、針の筵に担ぎ出すとかお前ら悪魔だな。
週刊ベースボールのコラムで、事あるごとに豊田泰光氏が仰木氏の健康面について心配し、オリックスを批判していました。こういう事態になって氏の思いはいかほどのものか。

もう一度言う。宮内と小泉は野球界から消えろ!