モーニング娘。コンサートinびわ湖ホール

hurry-annai2005-03-15

昼夜と見てきました。
昼は4階最前、夜は1階2列目というもの凄く近くで見ることが出来ました。
これだけ近いと汗の様子まではっきり分かるのが凄いね(^^;
この近さがどんな近さかというと、フリの練習を本人と向かい合ってしているような状態、とでも言いましょうか(苦笑)

セットリストについて(ネタバレあり)

今回のセットリストを振り返ってみると非常にバランスの取れたいい物になっていると感じる人は多いんではないだろうか?
しかし、そこには愛あらやシャボン玉、ここいるといった定番の盛り上げる曲は含まれていないのである。
又、声、ふるさと、春の歌と3曲もバラード系があり、その内1曲は後半に配置されている。ここ最近の娘。ツアーには見られなかった傾向である。
そして、これまでの娘。のライブにおいてつまらない(ヲタ向きでの面白さでしかない)ものだったMCを減らした。
さらに娘。コンにおける特色でもあるユニットコーナーをカントリーのみの曲やミキティのソロを増やす事でボリュームアップ。

こうした点からも今回のツアーが非常に見所の詰まったものになっていると思う。自分は前の席だったのもあるが、途中で飲み物を飲む暇も無いほど目が離せなかった。

昨年の春のツアーのセンターステージは多くの人から高評価を得たが、今ツアーも間違いなくそうなるだろう。
自分の推しの卒業ツアーがそういったものになる事をとても嬉しく思っています。

名古屋はなっち、ごっちんが入ることでどう変わってくるのか今から興味深いです。