文化的未熟さ

某所の内容そのままですがw

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.html

mixiの登場によって、かつてインターネットが普及した時と同じかそれ以上にネット上で様々なやり取りをする人が増えていると思います。
その事自体はとてもいい事だと思います。
問題なのは、ネチケットを理解出来ていない人が多いって事でしょう。
ヲタとかは別として(笑)、基本的には実生活で付き合いのある人と、オンライン上でも'その延長戦上'で付き合っているっていうパターンがほとんどだと思うんで、オフライン場と同じ振る舞いをしてしまうんですよね。

ハロヲタの場合は、基本的にオンラインから付き合いが始まっている場合が多いのでその辺ちゃんとしてるし、ちゃんとしてない子にはそういうのをちゃんと注意や修正する先輩がいますよね。だから年齢に限らず、ちゃんとしてる子はちゃんとしてる。
勿論それでも駄目な奴はいますが(←×

実社会でのマナーとネチケットの違いってのを理解しているかそうでないかの違いだから、その辺は勉強したりすればすぐ改善するんですがね。