商売

昨日、スケバン刑事の前売り券を買って来ました。
今回の前売り券には9月に行われるイベントへの応募券も付いているという話を聞いていたので、恋のヌケガラの握手会やベリフェスのように葉書で申し込んで当選通知待ちという形式なのかなと思ったんですが、違いました。

どういうものかと言うと、それぞれにIDが付いており、それを専用URLで入力すると即座に結果が分かるというものです。
で、自分は外れでしたが_| ̄|○

こういうその場ですぐ分かる形式ってどうなんでしょ?
絶対行くぞっていう必死系の人にとっては一枚づつ買えばいいってので、コストダウンになるからいいのかもしれません。

しかし、金銭に余裕のない人や当たったら行こうかなとう程度の人にとっては?
何というか・・・
「外れでした〜、残念ですね〜、行きたかったらもう一度チャレンジ☆」
って言われている様な感じでいい思いしないんですよねw
そこで買う買わないってのは個人の自由なんですが、すでに敗退が分かっているのであれば、もう一度挑戦しようとしてしまうのは人間の心理として至極当然の事で。
これがはがき応募で後から通知ってのだと、外れたら外れたで「ああ、仕方ないな」と割り切れるんですが。(その時点でもう一度応募するとかって選択肢は出来ないですから)

それとも複数買わない奴が悪いって事ですかね(ノ∀`)