WBC日韓戦

面倒くさいからほとんど某所のコピー
とりあえず気になった点をつらつらと。

今江→あそこはタッチだけにするべきだったねえ。まぁ元々そんなに守備がいい選手じゃないんでミスは出てしまうなと(というか今の日本には守備のいいサードがいませんよね。岩村とかもゴールデングラブ賞獲ってるけど"まずまず"のレベルでしかなく。自分が上手いと思ったのは広島時代の江藤と日ハム時代の片岡かな)
藤川→コントロールが全く駄目。塁が1つ空いてるんだから厳しくコースを責めなければいけないのに真ん中に行ってしまったのはアメリカ戦と同じ。正直今年は駄目だと思う。
松中→ヒットこそ出たが打球が全く上がらない。まだ体が出来上がってないんでしょう。
渡辺俊→序盤はかなりコントロールに苦労していたが、3回以降はうまくまとめた。
杉内→ボールのばらつきが多く、何よりリズムが悪い。見た瞬間ヤバイと分かった。


王さん→短期決戦の采配には向いてないん人なんですよね〜。王監督の野球ってのは、とにかく自分たちの型ってのをきっちり決めてそれを押し通す方法ですよね。そういうのは長丁場のシーズンではいいんだろうけど、状況に応じて素早い対応が求められる短期決戦には向いてませんね。(蛇足ですが、それとは真逆の人が長嶋さんですね。ONが監督としては正反対なのは非常に興味深いですw)

今日の試合で言えば、杉内の状態が駄目なのは明らかだったんだからスパっと代えるべきだったと思います。打線に関しても福留は早めに入れ替えるべきだったと。後、練習試合とかでも控え陣ほとんど使ってなかったのも気になりました。この時期の選手にとって試合勘は勿論ですが、国際舞台の緊張感に慣れるというのも重要ですし。最終回に出てきた新井とかは物凄く力んでましたね。それと"スモールベースボール"をやるという意味では青木や宮本をもう少しうまく使うべきだったんではないでしょうか。

今更言うのはアレですし人気的にはあれだけど(爆)、ノムさんが監督だったらな〜と思ってしまいました(^^;
あの人は短期決戦でのフレキシブルなとことか、試合の中での観察眼ってのは抜群だと思います。過去の日本シリーズとか見てると、ここで勝ちに行くぞという場面では早いイニングからでもどんどん仕掛けて、エースをリリーフでつぎ込む感じでした。


WBCの今後の展開としては
アメリカ敗退→キューバ優勝→WBC消滅orメジャー本気
ってのを熱望しますwwww

で、仮に次回がある場合は
・開催時期(シーズン前でもシーズン後でも不適切。W杯のように世界のリーグが協力する必要)
・収入分配及びチケット代金(メジャーへの不当に高い配当率とそれに伴うバカ高いチケット料金←安い席以外での空席の多さ)
・審判(第3国の審判の採用。但し、野球後進国の審判のレベルの問題もアリ)
この辺は絶対改善しなければいけない問題だと思います。

最後に。出るのを渋る選手とか中日球団についてですが。ただお金を貰って野球をしているだけでなく、"プロ"なんだから、野球の普及だとか社会への還元ってのを考えないといけないと思います。まぁ10数億とかの大金もらってる上での成すべき責任という事も十分に理解できますが、「WBCもシーズンもしっかりやる」と言い切るイチローのような姿勢の方がカッコいいし、プロフェッショナルだと思います。



TBSはお願いですからスポーツに関わらないで下さい。ベイもYUSENに売ってください。
日本の国で放送されてるのに韓国寄りの実況ってのはどういう神経なんでしょう?これがW杯ならどうなるか分かるでしょう?実況聞いてるとOP戦のノリでやってるようにしか聞こえなったです。
誰が見ても外野フライの韓国打者の当たりをHRかと言い、日本の打者のHRの当たりを駄目か・・・と言い、やたらと里崎のインコースを使うリードを批判する。(イ・スンヨプの弱点がインコースだと言う事はパオタなら皆知ってるし、昨年までのチームメートなら尚更です。)
TBSってのは未だにオウム事件から何も進歩してないんだな〜