スーパーヒーロータイムver.2006

Tommyさんから野球バトン渡されてますがその前に。
19日から轟轟戦隊ボウケンジャーが始まりました。今回の作品はスーパー戦隊シリーズの記念すべき30作目の作品です。
自分自身が数ある特撮作品の中でも所謂"戦隊モノ"ってのが特に好きなのは、四半世紀以上も絶えずお茶の間にヒーローというものを送り続け、そしてそれがいつも子供に対して向いているというのがとても魅力です。こういう作品はあくまでも子供がメイン。それを大人も楽しめれば尚よし、という事です。

前置きが長くなりましたが(爆)今回の作品を見た感想ですが、自分は原点回帰なのかなと〜と思いました。
まずOPの映像ですが、ここのメンバーの決めポーズ&その後ろでの爆発や、各メンバーと役者の紹介部分でのイラストといった物はダイナマンであったり、ゴーグルファイブに見られたものでした。
そして、ボウケンジャーの巨大ロボ、ダイボウケン。これの必殺技ですがツルハシとスコップを合わせた剣でクルーっと円を描いて斬り付ける奴ですが、これも初期には定番の技でした。

て事でボウケンジャーの5人のメンバーについて。
ボウケンレッド=明石暁。
冷静沈着で名実共にリーダーというレッドはオーレンジャー以来。(ゴーゴーファイブの纏兄はリーダーだけど突っ走り系なんでw)
ここ最近のレッドってのはメンバーの中でも若くて突っ走り系って感じでしたが、これは作品の方針の中で赤には子供が感情移入しやすいメンバーを置きたいという事だったそうです。
そういう中での今回のリーダー然としたレッドというのは内部でも疑問が出たそうですが、色々なものを送り出せるっていう中でそれだけしか送り出さないってのも問題なのでそういう選択肢もあるというのを示す意味でも今回の赤の立ち回りになったようです。(雑誌での記載より)

次にボウケンブラック=伊能真墨。
レッドをライバル視してるようですね。後イエローとはコンビになりそう。

ボウケンブルー=最上蒼太。
しゃべり的にお調子者系かな。顔は萩原聖人にそっくりですね(マテ

ボウケンイエロー=間宮菜月。
不思議ちゃん&萌えキャラw極端に短いスカートも初期の戦隊へのオマージュですね(マテ
中の人の中村知世ちゃんは元スウィングガールズの方だそうですね、同郷出身という事で気になっているこの方から教えてもらいました(ノ∀`)
という事なんでイエロー推しになりかけてる人は同じ福岡出身なんで嵌ってください(・∀・)

最後にボウケンピンク=西堀さくら。
何か仕事には厳しく型に嵌った感じって印象ですね、イエローとは対象的。この辺はデカレンジャスミンウメコと近い立ち位置ですね。
演じるのはお馴染み元おはガール末永遥。昔の写真とか見たことありますけど、いい大人の女になったな〜と思いましたね。

戦隊では最近5人の名前で言葉遊びってのをやってます。例えばマジレンは"小津+まほうつかい"(苗字が小津で5人の名前の頭文字を取ると魔法使いになる)だったり、デカレンでは"有名な国内外の推理作家+名前はお茶"、アバレンジャーでは苗字が恐竜時代から拝借という風に。
今回のボウケンジャーは苗字には有名な冒険家の苗字を使い、名前には各メンバーの色を早期させるものを使ってます。色を連想させるってのも初期の作品に多かったですね。

( ´,_ゝ`) .。oO伊能忠敬が冒険家だったとこれで知りましたwww

そうそう、今回は登場しませんでしたが、ここにメカニック担当のシティーボーイズこと(笑)斉木しげるが5人を支える存在になりそうです。

彼らが乗るロボ、ダイボウケン。やっぱりCGを使わない造型での迫力が素晴らしいですね。後ツルハシとスコップでどうやって戦うねん!と思ってたんですが、予想以上にかっこよくてビックリしました。

マジレンジャーについて自分が一番不満だったのがロボット(てかロボットなのはトラベリオンだけだがw)の扱いです。途中からマジキングが全く出てこない。で、マジレジェンドはデザイン的に駄目だし冥府神にボコられ過ぎwあれはアニメ寄りになりすぎでしたね。それとマジレンは本人たちが巨大化してるから両方一緒に出てこないし。たくさんのモノがズラリと揃った時の豪華感だとか見栄えってのは凄いんですよね。マジレンで言えば最後の8人での名乗りとか冥府神10人勢ぞろいみたいなのがロボットでもあればよかったと思います。

少々脱線しましたが(苦笑)ボウケンジャーは噂ではかなりの数のゴーゴービークルが登場するとの事。(OPで既に気9機確認できますね)ロボ戦の方は十分期待して良さそうです。

こんな感じの初回を見た感想ですけど、自分はかなり楽しめそうな予感です。

あ、一応仮面ライダーカブトの方も少しww
平成ライダーでは一番カッコいいですね。キャストオフ後のライダーのスタイルが抜群に素晴らしい!
ああいうシンプルでスマートな感じ平成ライダーにはなかったですしね。
アクションの方もめっちゃカッコいいですね。
僕っ子と妹もいいね




「おばあちゃんが言ってた、今年のスーパーヒーロータイムも面白いぞと。」