ロッテ31年ぶりのパ・リーグ優勝

・゜・(ノД`)・゜・
お前ら最高だよ!次は日本シリーズだ!

昨日の試合では堀に代わって途中出場した今期初出場の早坂の7回のファインプレー、その早坂に代わって8回に代打で登場した、初芝のラッキーなヒット。この2つがぐっと流れを引き寄せたと思います。

プレーオフの賛否がやはりという感じで出ている。
今の制度はシーズン1位チームへの不利がでか過ぎるんでしょう。始まって2年目のこの制度で、ホークスは残念ながら犠牲になってしまったのかなと思います。
自分はやるなら前後期制の方がいいと思うんですが、かつてやってた時の事知らないんでその一長一短に関しては正直よくわからないです(汗

プレーオフは元々セ・リーグに比べて目立たないパ・リーグを盛り上げるために始まったものです。ただ、プレーオフは短期的に盛り上げるのはありだと思うけど、長期間やるのは難しいかなというのがありますね。
自分の主観ですが、もうパはセに劣ってなんかいないし、やめてもいいかなって。逆に危機感を募らせたセはプレーオフを検討中なわけで。

同じようにパを盛り上げるために始まったマンデーパ・リーグは来年からなくなります。来年から廃止は無理でも検討していいのかなと思いました。