明徳義塾、甲子園出場辞退

明徳義塾、報告遅れと認識不足で悲劇に

「生徒を思ってやったことが、嫌な結果に」「情状酌量の余地はあると…」。馬淵監督はしきりに釈明した。隠ぺいする意思はなかったと信じたいが、指導者の認識の甘さが悲劇を呼び込んでしまった。

日本高野連ではかつてのような連帯責任を求める姿勢は取ってはいない。不祥事の質の問題はあるが、高野連に報告し、その加害部員を登録メンバーから外すことで、各地方大会への参加は可能になっている。

今回の不祥事は決して悪質なものではない。日本高野連が問うているのは不祥事自体ではなく、あくまでも報告が遅れたことについてだ。それだけに適切に対応していれば、警告処分ですんだかもしれない。
まぁ簡単にまとめると、部内で暴力やら喫煙があって、それを報告せずに隠蔽してあぼーんという事ですか(・∀・)
多感な時期の高校生なんだからこういった事はどこにでもあるとか今の高野連の不祥事に対する処分の仕方の是非とかはこの際別として。
少なくとも起こった事を速やかに報告する事で出場停止という自体は防げるのであればその道を選ぶべきだったはず。とても生徒を思ってやったこととは思えないな。学校を思ってやった。

まぁ個人的感情を言わせてもらえば第74回大会での松井の5打席連続敬遠の件でこいつにはアンチの感情しか持ち合わせてないので。選手(該当選手を除く)は気の毒だなと。

馬淵氏ね

で、代わりに出る高知高校の選手の一人が・・・
http://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1123138746051.jpg
明徳義塾高の出場辞退により繰り上げ出場が決定した高知高だが夏休みに入り、旅行などに出かけ連絡の取れない三年生部員が数名いる事が分かった。中でも明徳義塾との決勝戦右翼手として先発出場した上田勝選手(3年)については、家族に「自転車で日本一周してくる」と言い残し友人ら数人と先月28日に自転車で家を出たまま連絡がないという。

上田くん、甲子園に急いで!