京都×福岡

今日はあいにくの雨。いやー、寒い!
服装が夏服の紺色のシャツではなく春秋用の黄色の長袖ジャンパーになっていたにも拘らず、身震いが((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ちなみに、今日のように雨が強い日は服装の上に雨合羽を羽織っています。
この日はスタジアム付近の特設テントで野点(野外でお茶をたてる)が行われたり、フランスリーグル・マンに移籍した松井大輔の凱旋挨拶があったり、2位福岡との決戦だったりと話題には事欠かない試合でしたが、雨が災いし、4000人ちょっとの観客動員。うーん、やはりJ2か。
ただ、前回のJ2(2001年)の時は平均で3000人ほどだったそうなんで、それほど悲観的になるものでもないんだろうか。

ここで話題を1つ。
雨の日のスタジアム観戦について。多くのスタジアムが客席には屋根がありません。西京極もメインスタンドの1部を除けばそうです。
サッカー観戦したことの無い人にとっては意外かも知れませんが、サッカー場では基本的には傘はさせません。
後ろの方の視界を遮る事になるし、不意に傘の骨が刺さって事故に繋がる恐れもあるからです。
という事で観戦の際にはカッパやポンチョを着用してもらうのですが、一般の方には中々理解していただけずに苦労(^^;
まぁスタンドの最上段だったり、回りに誰もいないような所でさしているのなら見てみぬ振りというスタンスです。