万博競技場へ行ってきたよ

今日は先月怪我をした万博での仕事。担当チームはメインスタンド。自分が怪我をした防球ネットはバックスタンドの役割なので触らずに済む(^_^;)
正直言ってちょっとトラウマかも(爆
万博ではメインチームはまずはチラシ組が大きな仕事。
マッチデープログラムという入り口で配る簡単な冊子にスポンサーの広告等を挟む。多い時には5,6種類あり本当に大変。この日は1種類挟むだけでよかった。
その後、これをビニール袋に入れるのだが、その際にホームのガンバ側のものには、応援スティック(空気を入れるとパンパンたたけるようなもの)を追加する。
これでチラシセットの完成である。
この日は全体で6000弱組むだけでよかったので作業も早く終わり、組み終わったものは順次各ゲートにデリバリーする。(多い時はこれの倍以上組む事も)
その後は客席の椅子拭きをし、ミーティング→昼食→開場という流れ。
今日はカップ戦で、しかも代表選手が合宿で抜けていることもあり、いつもの試合の半分程度のお客さんしか来ず。
ただ、この日は後座試合、つまりJの試合の後にさらに試合があった。クラブチームの大会の決勝戦だったらしい。万博で後座試合をする時は、Jの試合終了後にメインスタンドを無料解放する。
てなわけで試合終了後の片づけをしている時もお客さんがいるという不思議な状況。
仕事が終わってもグランドからはまだ歓声が(汗

とりあえず何事も無く終わってよかった(^^;